ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

ウォールデコで世界一周!

ご訪問ありがとうございます。 地球儀が欲しいけど置くスペースがない! でもこどもに広い世界を見せてあげたい! 世界地図やら図鑑やらもいいけど、いちいち出してくるのがめんどくさい(子育てをめんどくさいとは言っちゃうのどうなの?) そんな時にはこれ…

塾に行かずに家庭学習で小学校受験を目指す理由

ご訪問ありがとうございます。 現在5歳(年中)3歳の姉妹の記録です。 私自身は地方の政令都市の郊外に生まれ育ち、周りに私立や国立の小学校に行く子なんていない地域、時代でしたので、小学校受験は都会の裕福な家庭のこどものためのもの、違う世界のものか…

普通のぬりえに飽きたら

子供の頃、私も塗り絵に夢中になっていました。 記憶では、女の子の髪や洋服をよく塗っていた気がします。 小学校受験でも、試験に取り入れている学校もあるようですね。 そもそも、ぬりえの効果ってなんなんでしょう? 幼児が「ぬりえ」をする効果ぬりえに…

おすすめシールブック〜Melissa&Doug

アメリカのMelissa &Doug(メリッサアンドダグ)というおもちゃブランドをご存知ですか? 日本でも良く売られているのを見かけます。 可愛いおもちゃがいっぱい♡ その中でも特にオススメのシリーズがこちら↓↓ Reusable sticker pad 結構大きめのシールブックな…

DWEで足し算の言い方を勉強する英検2級の母

ご訪問ありがとうございます。 もちろん英検2級取得の方で、計算式の英語での言い方を知っている方はたくさんいらっしゃると思います汗 私はこどもがディズニー英語システムのFun with Wordをやっている傍らにいて初めて知りました。 これはマジックペンでピ…

自粛生活の産物?姉妹の公用語は英語に!

姉妹、長女が年中、次女が満3歳クラス(保育園で言う2歳児クラス、4年保育の1番下のクラス)になり、同じ幼稚園に通園バスで通うことになりました。 母、待ちに待ってました! が、しかし 緊急事態宣言からの休園 約2か月でしたね。皆さん同じです。 もうこれ…

ウマミバーガーは子連れで行くべし?!

ご訪問ありがとうございます。 アメリカに5年住んでいて、人生で一番美味しいと思ったハンバーガーがこちら UMAMI BURGER JAPAN ウマミバーガー♡ 日本にも何店舗かあります! みなとみらい店に行ってきました。 ハンバーガーといえども結構なお値段します、…

ミッキーハンドソープの詰め替え時の注意

ご訪問ありがとうございます。 何気なく買ったミッキーシェイプハンドソープ 子どもたちに大人気! 買ってから3カ月経ちますが、未だ手洗いが楽しいみたい♪ お値段高いけど買ってよかった。 あまりにも使用頻度が高いので、すぐに液体ソープがなくなりました…

磯子区遊び王国ぴぃかぶう

ご訪問ありがとうございます。 夏の暑い日、雨の日、寒い日など外遊びができない日。 家で過ごすのに限界を感じませんか??(私はすぐに感じる) そんな時の遊び場の一つを紹介したいと思います。 株式会社カプコン:あそび王国ぴぃかぁぶぅ 公式サイト 我が…

子連れロウリーズプライムリブin恵比寿

恵比寿と赤坂にあるLawry’s Prime Ribは、ちょっとオシャレに子どもとお食事したい時にちょうど良いレストランかと思います。 こちら、発祥はアメリカ。2年前の私の誕生日に訪れたことがあり、今回は恵比寿ガーデンプレイス店へ↓↓↓ ロウリーズ・ザ・プライム…

DWEライトライトチェック活用法

ご訪問ありがとうございます。 今回はライトライトチェックチェックの活用法についてのお話です。 これは本来、ステップバイステップ(SBS)の教材なので、メインブックを読むだけの場合はすっ飛ばしていいものです。 ライトライトチェックとはこんなやつで…

ice creamの数え方

ご訪問ありがとうございます。 4歳2歳の娘たちと一緒にディズニー英語システムで英語を勉強している母です。 日本語で物を数える時、一個、一台、一頭等ややこしいですよね。 英語も可算名詞不可算名詞がややこしい。。。 a cap of coffee two pieces of cak…

in bed? on bed? DWEで使い分け♪

ご訪問ありがとうございます。 ディズニー英語システムで子どもと英語を勉強してる4歳2歳の娘の母でございます。 皆さん ベッドで寝る って英語で何と言うのでしょう? 私はずっとsleep in bedだと思ってました。 もちろんこれは間違いないのですが、 DWEのS…

DWEの文法解析Green編Book4

ご訪問ありがとうございます。 DWEのGreen、Book4,5,6 ではどのような文法を扱っているかをご紹介したいと思います。 Book1,2,3 Blue の内容についてはこちら↓ weehawken.hatenablog.com 助動詞 will shall can should 比較級 数の数え方11〜20 道順の言い方…

TACで習得できる可算名詞と不可算名詞

ご訪問ありがとうございます。 皆さん、 可算名詞、不可算名詞は得意ですか? 可算名詞(かさんめいし)は、英語など数を文法カテゴリーとして持つ言語の名詞のうち、1つ、2つと数えられるものを指す名詞のことをいう。それに対して、物質や一部の抽象概念の…

DWEの文法解析Blue編

4/17にリニューアルしたディズニー英語システム リニューアル後も内容は変わりません。絵が少し変わっただけですので以下ご紹介する内容には変更点はありません。 ベースとなる教材には メインとなる、基礎的な文法が全て入った12冊のメインブック 喋ってく…

NY•NJの無料か格安の語学学校

ご訪問ありがとうございます。 ちなみに私、元駐妻でございます。 かっこよく聞こえる?大変そうに聞こえる? 私の答えは楽しかった♪ 以上。 楽しめた要因の1つには英語が話せたから。 かっこよく言ってみましたが、めちゃくちゃ勉強しました。行った当初は…

DWEアドベンチャーセットは楽しい?

ご訪問ありがとうございます。 ディズニー英語システムの ミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットに関しての記事です。 そもそもミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットって何? という方に簡単にご説明。 こちらが教材一覧 上側の青い部分がミッ…

DWE倦怠期の過ごし方

ご訪問ありがとうございます。 DWEを始めた方で必ずぶち当たる壁。 それは #dwe 倦怠期 #dwe イヤイヤ期 #dwe 嫌がる #dwe 飽きた #dwe やらなくなった ググると沢山のキーワードが出てきます。 そう、倦怠期は皆必ず来るのです。 悩んで今ここに行き着いた…

斬新な絵本「きょうのおやつは」

ご訪問ありがとうございます。 絵本って、大人が自分のために読んでも楽しいですよね。 まさに大人の私がこれはっ! と感動した絵本がこちら きょうのおやつは きょうのおやつはホットケーキ。 さぁ、おやつのしたくをはじめよう。 ホットケーキ、どうやって…

DWEの連動性は効果があるのか?!

ご訪問ありがとうございます。 バイリンガル育児ブログなのにお出かけブログばかり書いておりました。。。 遊んでばかりおりましたが、長女、3歳最後の日にBlue Cap獲得しました! DWEを始めて1年5ヶ月。決して早い進みではありませんが、着実に力をつけてい…

三渓園のホタル観賞

ご訪問ありがとうございます。 ホタル観賞ができる場所は非常に少ないてますよね。 横浜の三渓園はそんな数少ないホタル観賞のできる場所。 2019年は5/17-5/26の10日間開催されてました。 当たり前っちゃ当たり前ですが、暗くならないとホタルは見られません…

年パスで八景島シーパラダイスを楽しむ

ご訪問ありがとうございます。 皆さん八景島シーパラダイスに行ったことはありますか? 水族館と遊園地が両方楽しめるアミューズメントパークです。 我が家は遊園地好きでも水族館好きでもありません。 なのになぜ年パス を購入したかというと。。。 年パス…

メルボルンは子連れに優しい?!

ご訪問ありがとうございます。 子連れメルボルン旅行記最終回です。 8月のメルボルンは寒く、しかも雨が降る日はダウンコートが必要。 広々Pegasus Apart’hotelが快適すぎて外にでたくなくなるも、意を決して外出。 徒歩で行けるクイーンビクトリアマーケッ…

メルボルン博物館は子ども天国!

ご訪問ありがとうございます。 メルボルン子連れ旅行記です。 ↓↓↓ ゴールドコーストを早朝に発ち、一路メルボルンへ。 ゴールドコーストとは打って変わって、8月のメルボルンは寒いです。雨が降っていたので更に寒く感じ、厚手のコートが必要でした。 メルボ…

子連れゴールドコースト

ご訪問ありがとうございます。 3歳1歳子連れゴールドコースト旅行記です。↓↓↓ ゴールドコースト3日目は、ペリカンを見ながらfish&chipsを食べる!という目標。 その前に、海の目の前のホテルに滞在しているのにもかかわらず、まだ海辺に行っていないので、朝…

子連れタンボリンマウンテンinオーストラリア

ご訪問ありがとうございます。 子連れオーストラリア旅行記 タンボリンマウンテン 編です。 ↓↓↓ オーストラリア2日目は タンボリンマウンテン ゴールドコーストのサーファーズパラダイスから車で1時間ほど。 ギャラリーウォークという素敵なショップやレスト…

オーストラリア子連れ旅行記

ご訪問ありがとうございます。 子連れオーストラリア旅行記↓↓↓ 3歳1歳の子連れで旅行に行きたい。 しかも海外へ。 となると、まずはだいたいグアムやハワイなんかを考えますよね。 オーストラリアにした理由は ハワイ→長女6ヶ月の時に行った グアム→8月に行…

我が家のトークアロングカードの使い方

手軽にネイティブの発音を聞いてアウトプットができ、録音までできちゃうトークアロングカード(TAC) 1日3枚やるだけで効果あり と言われています。 こどもは1枚通して聞くだけで大人が100回聞いたのと同じ効果があるとか。 確かに、私英単語何十回と覚えて…

in the zoo?at the zoo?どっちが正しい?

ご訪問ありがとうございます。 今回はディズニー英語システム(DWE)の文法に関してです。 日本の高校生の英語レベルのイエローbook10 ヒューイデューイルーイが動物園に出かける内容です。 こんな文章が出てきます。 Zookeeper(飼育員)がヒューイデューイ…