ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

NY•NJの無料か格安の語学学校

ご訪問ありがとうございます。

 

ちなみに私、元駐妻でございます。

かっこよく聞こえる?大変そうに聞こえる?

 

私の答えは楽しかった♪

以上。

 

楽しめた要因の1つには英語が話せたから。

かっこよく言ってみましたが、めちゃくちゃ勉強しました。行った当初はほぼ話せませんでしたからね!

 

そんな私のアメリカ駐妻時代の語学学校について触れていきたいと思います。

 

私が滞在していたのはニュージャージー州

 

え?それどこ?

 

赴任が決まった時の第一声、私はそう言いました。

 

NJ(アメリカの州は全てアルファベット2文字に省略され、ニュージャージーはNJ)はNYのお隣です!

 

f:id:weehawken:20190603153533j:image

 

NY,NJは日系企業も多いし、NYC(ニューヨーク市)とりわけマンハッタンには留学生やアート、クリエイティブ、芸術関係のお仕事の方が非常に多いです。

 

マンハッタンの西を流れるハドソン川沿、NJ側に駐在員が非常に多い地域があります。

で囲ったフォートリーからジャージーシティまでのエリアです。

 

f:id:weehawken:20190603154118j:image

 

前置きが長くなりましたが、マンハッタンと、このNJハドソン川沿エリアESL(English as a second language)のご紹介です。

 

 

無料もしくは格安のESL

  • 図書館

移民の多い地域には無料や激安のクラスがあります。週に1,2回、1.5-2hといったところでしょうか。

セメスター制のところが多いので、次の申し込みはいつなのか、HPで調べるか直接問い合わせるのが良いと思います。

但し、値段と内容は比例しているということを踏まえて下さいね。

 

だいたいこんな風にESLというタブがあります。

 

f:id:weehawken:20190603155413p:image

 

Fort Lee Public Library’s (NJ)↓

ESL Services | Fort Lee Public Library

 

New York Public Library (NY)↓

https://www.nypl.org/events/classes/english

受講していました。

プレイスメントテストというレベル分けテストを受け、適正なクラスを紹介してくれます。

マンハッタン内にいくつかのライブラリーがあるので、自分のレベルに合ったクラスがどこのライブラリーにあるかはテストの後に紹介してくれます。

無料なだけあって、途中から来なくなる人も多いです。

 

  • 教会

完全にボランティアで教えてくれます。HPには1セメスター$25とありますね。ほぼ冷暖房費とテキスト代です。

有難いので、バザーのドネーション(寄付)とかしてました。

 

Presbyterian Church in Leonia (NJ)↓

Welcome to English Conversation Program in Leonia!

 

こちらは、たまたま住んでいたアパートメントのエレベーターで知り合った方がここで教えていて、自分のクラスに来ないか?と声をかけてくださったのです。

普段は弁護士をしている女性で、当時私は0歳の娘を連れていたんですが、子連れOKとおっしゃってくださり、お言葉に甘えて連れて行ってました。まぁうちの子の場合は、かまってちゃんだったので私はほとんど内容が頭に入らずでした。。。

 

 

NY、NJエリアの駐妻さんのほとんどが一度はここに通うのではないでしょうか?

 

Teachers College Columbia University ↓

English as a Second Language (ESL) | CLP Courses | Community Language Program | Teachers College, Columbia University

 

一般的なクラスは週3回、全60hで$450

先生になる勉強をしている人が教えている、教育実習性が先生をしているクラスです。

個人的には、ここにまた行きたいと思うくらい懐かしいです。

 

クラスは午前クラスと夕方クラスがあります。

駐妻さんはだいたい午前クラス、働いてる人は夕方クラスに集まるみたいですね。

 

ここのプレイスメントテストがかなりハード!

私の時はディスカッション、とリスニング、リーディングと半日くらいかかったかも。

その後、日本人の苦手なディスカッションがなくなって、リスニングとリーディングだけにしたら、日本人が上の方のクラスに集まってしまったという噂も聞きました。

なんにせよ、自分のレベルに合うクラスを受講するのが一番自分の為になりますよね。

 

他にも、発音のクラス、TOEFLのクラス、その他外国語のクラスなんかもありますから、その気になれば英語漬けの生活が送れるわけです。

 

個人的にまたここに行きたいと書きましたが、先生には当たりハズレがあるみたいです。

やる気のある先生は、毎回かなり試行錯誤し、練った授業をしてくれます。

1回のクラスを3人くらいの先生が回すこともあります。

 

カフェテリアやスタバもあります。

カフェテリアはすごく素敵で、まるでハリーポッターの世界です。

図書館で勉強することもできますし、私の友達はスイミングプールを利用したりもしていましたよ。

 

  • Teaching House ↓

TEFL New York – CELTA English Classes | TEFL Certification

 

ここも英語の先生を養成するための学校です。

とてもユニークな学校。何がユニークかと言うと、レジストレーションで$40払いますが、1セメスター約1ヶ月の90%出席すれば$40が返ってきます。

私は妊娠中で体調が不安定で出席率が悪かったのですが、頑張れば実質無料になるのです。

プレイスメントテストでBasicとintermadiateとに分かれます。intermediateはヨーロッパ、中南米の出身の方が多く、かなりレベルが高かったです。訛りがキツくて何言ってるかわからないところも多かったですが。

午後のクラスと夕方のクラスがあります。

2時間のクラスの中で先生4人くらいがローテーションで教えてくれます。

後ろでは先生の先生たちがチェックしているので、先生たちもドキドキです!

 

 

 

  • International Center↓

International Center - Home

朝から晩まで、たくさんのクラスがあります。

1ヶ月$100でクラスは受け放題です。

クラスも

The people of the USA

New York now and then 

Film and television 

など、なんとも興味深い内容!

移民の人、長期旅行の人など様々な環境の人が集まるので、今まで知らなかった世界を知ることができて本当に楽しかったです。

 

ショートトリップや、みんなでレストランに行く企画などもあり、自由に参加できます。

お友達作りや先生とのお喋りは英語力をアップさせてくれます。

 

こちらで紹介した学校は、どれも留学ビザには対応していないと思いますので、留学の方は直接問い合わせてみてくださいね。

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com