ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

三渓園のホタル観賞

ご訪問ありがとうございます。

 

ホタル観賞ができる場所は非常に少ないてますよね。

横浜の三渓園はそんな数少ないホタル観賞のできる場所。

2019年は5/17-5/26の10日間開催されてました。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、暗くならないとホタルは見られません。

 

期間中19:30-21:00まで見られます。

詳しくは↓↓↓

横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

 

我が家は18:30頃到着しましたが、既に三渓園の駐車場は満車、係りの方が本牧市民公園駐車場を案内してくれました。

 

1時間¥100

以降30分¥100

 

公共の駐車場なので安いですね。

ホタル鑑賞は長時間にはならないので我が家は¥300でした。

 

本牧市民公園にはこんなものが。

 

f:id:weehawken:20190527100334j:image

 

私には何かわかりませんでした。。。

これ、スケートボードだそうです。

うちの近所の小学生、路上でやっているので、こういうところでやって欲しいわ。。。

 

さて、ここの駐車場からは三渓園への案内地図などはありません。

私たちも、なんとなく他の人が歩いていく、崖に向かって左の方向へ。

 

f:id:weehawken:20190527100643j:image

 

一面シロツメクサの芝生の脇をどんどん進みます。子供達はこの芝生の上をキャーキャー言いながら走り回ります。

 

上海横浜友好園という中国風の建物の横に三渓園南門があります。

 

入場料

大人¥700(高校生以上)

小中学生¥200

65歳以上の横浜在住の方¥200

 

そこからまたひたすら歩きます。

 

f:id:weehawken:20190527101908j:image

 

いよいよホタル鑑賞エリアです。

こちら、逆走できなくなるのでお手洗いなどは済ませておきましょう。

 

ホタル鑑賞エリアは撮影禁止、光の出るもの禁止です。

 

ですけどね、撮影してる方がいらっしゃいました。

ホタルさんは光に弱いそうですし、実際私たちもホタルの光を探しているわけです。

あっ、ホタル!

と思ったらカメラのフラッシュだった、というのが何回かありました。

外国の方も多かったので係りの方の案内が理解できなかったのかもしれませんが。。。

明らかに日本人もいました。

迷惑になるのでやめましょう!

 

と、そんな辛口なことを言っていますが、我が家も大失態

 

2歳の娘、近くに寄ってきたホタルを平手で叩き落としました。

ホタルさん、地面に落ちて動かず。

しばらくの間地面でゴソゴソしていましたが、やがてフワフワ〜とゆっくり飛んで行きました。

 

いやー、ヒヤヒヤさせるわ、うちの娘

 

飛んでいくときは無邪気にバイバーイって手を振ってましたが。

 

お子様連れの方、お子様にも気をつけて下さい!

 

帰りはライトアップされた三重塔を見ながら戻りました。

 

f:id:weehawken:20190527103001j:image

 

 

 

子どもは抱っこか肩車でないと見られないくらいでしたが、激混みというわけではないので来年も行きたいかな。

 

ホタルエリアの近くにお茶屋さんもあったので、次回は早めに行ってお蕎麦をたべてからのホタル鑑賞もいいかな♪

 

その他横浜で遊ぶならこちらをチェック↓↓↓

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com