ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

普通のぬりえに飽きたら

子供の頃、私も塗り絵に夢中になっていました。

記憶では、女の子の髪や洋服をよく塗っていた気がします。

小学校受験でも、試験に取り入れている学校もあるようですね。

 

 

そもそも、ぬりえの効果ってなんなんでしょう?

幼児が「ぬりえ」をする効果
ぬりえにはたくさんの効果があるようです。

 

脳の活性化
色彩感覚アップ
集中力アップ
丁寧さ・几帳面さアップ
ストレス発散

 

我が子(5歳女)もぬりえ大好き♡

キャラクターや、可愛い服を着た女の子を塗っています。

 

でも、どこで売っているのも同じような絵なので、見ている私(母親)が飽きてきた笑

 

そんな時見つけたのがこれ

 

f:id:weehawken:20200618221123j:image

 

こどもマンダラ塗り絵

 

これ、すっごく面白い!!

私がハマりました笑

 

それはさておき、素人の私が絶賛する理由は

 

とにかく頭を使う

 

例えばこれ

 

f:id:weehawken:20200618221943j:image

 

このなかでもわりとシンプルな方ですが、

 

もしこれを塗るとしたら、皆さんどんな風に塗りますか?

グルグルなっている部分、何色かを規則的に塗りたいって思う方がいらっしゃると思います。

じゃあ、どの色を隣り合わせにしたら素敵になるかな?少しずつ濃い色?かけ離れている色を隣同士にする?と、こどもながらに色々考えているようでした。

上級になれば、色鉛筆の筆圧を使ってのグラデーションなんかもいいですね。

 

例えば、カエルだったら緑、人の髪は黒やブロンドなと、という一種の固定概念は、こういった感じの塗り絵には一切必要がないので、全て自分のデザインとセンスに任されるのです!!

(センスのない私は冷や汗が出ました)

 

まあ、こんな感じのであれば

 

f:id:weehawken:20200618222945j:image

 

男の子が好みそうですね♡

 

線対称になっているので、上下の同じ絵は同じ色で塗りたい、とか、右脳を刺激してくれます。

 

出来上がった作品

 

f:id:weehawken:20200618223632j:image

 

まだまだ未熟ではあるものの、色々考えて塗っていました。

魚という概念にこだわらず、好きな色を好きなように使える、というのがとても楽しいようです。あーだこーだとブツブツ言いながらやってます笑

 

★ひとつだけデメリットと感じたこと

 

我が家は2人姉妹、何度も塗り絵を使いたいので、この塗り絵もコピーして使ってます。

我が家のプリンター件コピー機は家庭用のA4サイズなので、正方形のこの本は微妙に端が切れてしまうのです。

 

気になるようでしたら、コンビニなどの大きなコピー機を使うなどした方が良さそうです。

 

こちらで購入できます↓

 

他にも色々バリエーションがありますね♪

 

どれも楽しそう!

 

色鉛筆は12色じゃ足りない!

 

微妙な色の違いを作り出せるし、繊細な味を出すのには必須です!

 

くれぐれも大人がハマってしまわないように気をつけて下さい笑