ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

塾に行かずに家庭学習で小学校受験を目指す理由

ご訪問ありがとうございます。

現在5歳(年中)3歳の姉妹の記録です。

私自身は地方の政令都市の郊外に生まれ育ち、周りに私立や国立の小学校に行く子なんていない地域、時代でしたので、小学校受験は都会の裕福な家庭のこどものためのもの、違う世界のものかと思っていました。

 

現在の住まいは首都圏の政令都市の住宅街。たまーに小学校受験をしている子がいたり。

娘達が通っているのはごく普通のローカル幼稚園。ほぼ地元の小学校に進学する、そんな環境の中で過ごしています。

 

f:id:weehawken:20200626101433j:image

 

表題の塾に行かずに家庭学習で小学校受験を目指す理由を少しお話ししたいと思います。

あくまで、まだ目指している時点でのお話ですので、残念ながら成功例ではありません。参考程度に読んで頂けたらと。

 

★塾に行かない理由★

  • 主人の転勤があるかもしれない中、お受験に大金をかけて万が一本当に転勤になったら泣きたくなるから

 

もうこんなこと言ってる時点で、真剣にお受験を考えている方達から見たらライバルにも値しませんね。

 

  • 本当に私立に行くべきか決めきれていない。でも受験準備はそろそろ始めないと間に合わないから、まずは家で始める。

 

新型コロナの影響での緊急事態宣言、正直私立と公立の教育格差があらわになりました。この件においては、私立への願望は前より強くなったんですけどね。

我が家の場合、地元の公立以外に行くとなると、少なくともバス、希望する学校なら電車も乗り継いで行かなければなりません。公立なら徒歩10分。。。

毎日の登下校に往復2時間かけるのが果たして本当に子どもの為になるか?その時間を習い事や勉強、お友達との時間に当てた方が有意義なのでは?と日々自分に問いかけてしまいます。

 

  • 実は私立国立よりインターナショナルスクールを希望している

 

インターナショナルスクールと言っても、様々な国、言語の学校があります。

第一志望の学校は、親戚が卒業した学校です。

本当にいい学校だったと本人達も家族も口を揃えて言っているので、おそらくかなり充実した学校生活を送ったのでしょう。卒業後の進路ももはや羨ましいくらい。

インターナショナルスクールも、完全に日本語を勉強しないところから、両方をバランスよく学習するタイプ、様々です。そこは私達の願うバランスなので、学費と登下校の時間を除いては私達にはデメリットがないのです。

受験に関しても、私立国立よりはゆるい感じなので、塾に通って受験対策をするほどではなさそうです。

 

  • 塾の費用が高額

なんだかんだでこれが一番の理由ですよね。経済的余裕が有れば気軽に通わせられるんですけど。

 

 

今のところは

 

国立>インターナショナルスクール>私立

 

の順番ですかね汗

 

 

なんてったって国立の授業料の安さに惹かれる♡

 

ですが、受験生はがっつり私立受験対策をしたご家庭の子がほとんどでしょうから、受かったら奇跡!でしょう。

 

我が家の長女はのんびりさんで、決して器用なタイプではないのですが、幸運なことに、机に向かってじっくり考えることは好きみたいです。

 

ピグマリオンを始めて1年ちょっと、

 

15-7のような計算もできるようになりました。

楽しんでやっています。

(ピグマリオンに関してはまた次回以降投稿します)

 

時間はかかりましたが、一生懸命考えている諦めない姿勢は讃えたい。

 

無理強いして勉強が嫌いにならない程度に楽しくやっていこうと思っています。

それでもダメならそれでいい。

 

計算が楽しい!

 

ワークが好きだからもっとやりたい!

 

知らないことをもっと知りたい!

 

という気持ちを大切にしたいです。

 

ピグマリオンでは小学校受験対策用のテキストも出版してます↓↓