ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

DWEで足し算の言い方を勉強する英検2級の母

ご訪問ありがとうございます。

 

もちろん英検2級取得の方で、計算式の英語での言い方を知っている方はたくさんいらっしゃると思います汗

私はこどもがディズニー英語システムのFun with Wordをやっている傍らにいて初めて知りました。

 

これはマジックペンでピッと触ると喋ってくれるものなので、英文の記載はないんですが

 

Picnic plus basket equals picnic basket.

えっ?これってpicnic and basketだから複数形だからequalsじゃなくてequalじゃないの??

 

f:id:weehawken:20200611110215j:image

 

Let's playに出てくる色の合成で散々

 

Yellow and blue make green. 
ってやったじゃん?

 

どうにも納得できずに調べたところ、この場合は

 

picnic plus basket がひとつのまとまりの言葉となるので単数扱いとなるそうです。

 

なので、1+1=2は

 

One plus one equals two.
One plus one is two. 

と、どちらの言い方でも単数扱いとなるわけですね。

 

日本語で1たす1は2!

というように、英語ではこのように言うんですね。

 

ちなみに、このFun with Wordとは、マジックペンセットに付いているもので、計4冊ついています。

 

f:id:weehawken:20200611113450j:image

 

我が家、あまり活用していなかったのです。というのも、私の中では、

 

喋ってくれる単語帳ならぬ単語本

 

という意識でして。

 

こどもは食いつかないだろうなぁ、中学生くらいになったら、試験勉強に使うといいかな、くらいに思ってました。

 

それが、意外も意外、うちの子達食いついたわ!

 

ピッとやって復唱してる

 

よくよく見てみると、これ、すごく考えられてる。(←そりゃそうだ、DWEはそもそもが相当研究されてるわけで)

 

例えば

Get up

Wake upの違い

 

ある程度の歳になれば、説明されればすぐに分かる程度の違いですが、絵を見ればわかる。

 

dry

dry offの違い

 

これは知らない人の方が多いんじゃないかな?

(私は知らなかった)

 

他にも、色々なカテゴリーに分かれているので、幼稚園児でも理科や生活科を英語で学習してる感覚で楽しめます。

 

いやー、勉強になるわー

 

マジックペンセットは中古でも購入できます↓↓chak it out!

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com