ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

in bed? on bed? DWEで使い分け♪

ご訪問ありがとうございます。

 

ディズニー英語システムで子どもと英語を勉強してる4歳2歳の娘の母でございます。

 

皆さん

 

ベッドで寝る

 

って英語で何と言うのでしょう?

 

私はずっとsleep in bedだと思ってました。

 

もちろんこれは間違いないのですが、

DWEStep by Stepを子どもとやっていると、ちょこちょこと知らなかったことに遭遇します。

 

まずこちら↓

 

f:id:weehawken:20190620172313j:image

 

sing alongの曲の1つ

 

♪Goofy is sleeping in a red bed, in a red bed, in a red bed〜

という曲があります。

 

もう、これでin bedが刷り込まれてます。

 

が、しかし

 

Step By Stepライトライトチェックでこんな問題が↓

 

Louie is on daisy’s bed. 

 

そしてこの2つから選びます。

 

f:id:weehawken:20190622214253j:image

 

えっ?!どちらも正解じゃないの?!

 

でも、よくよく見るとちょっと違いますよね。

 

そうなんです、布団をかけているとin bed、かけていないとon bedになるのです。

 

私、知りませんでした。。。

 

子どもに突っ込まれる前に私が知っておいて良かったです。

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com