ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

ice creamの数え方

ご訪問ありがとうございます。

 

4歳2歳の娘たちと一緒にディズニー英語システムで英語を勉強している母です。

 

日本語で物を数える時、一個、一台、一頭等ややこしいですよね。

 

英語も可算名詞不可算名詞がややこしい。。。

 

a cap of coffee 

two pieces of cake

 

このくらいならまぁなんとか。

 

では、DWEマジックペンセットに出てきますが

 

バターの数え方は?

 

アメリカではバターはスティック状になっています。

 

 

これを

a stick of butter 

 

そして小さく切ってある方を

 

a piece of butter

 

と言います。

 

それでは本題の

 

アイスクリームはなんて数える?

 

アイスクリームは不可算名詞ですよね。

 

シングアロングの曲にこんなのがあります♪

 

♪ 1 big birthday cake

   2 roses on the cake

           ♪    ♪    ♪

   8 ice cream cones to lick

conesが複数になっている!!

 

f:id:weehawken:20190625150901j:image

 

↑こういう、コーンに入ったアイスクリームは

coneが可算名詞なので

1 ice cream cone

2 ice cream cones

 

と数えればいいのですね。

 

まだまだ知らないことがいっぱいあるな。

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com