ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

自粛生活の産物?姉妹の公用語は英語に!

f:id:weehawken:20200610133735j:image

 

 

 

姉妹、長女が年中、次女が満3歳クラス(保育園で言う2歳児クラス、4年保育の1番下のクラス)になり、同じ幼稚園に通園バスで通うことになりました。

母、待ちに待ってました!

 

が、しかし

 

緊急事態宣言からの休園

 

約2か月でしたね。皆さん同じです。

 

もうこれはおうち時間を楽しむしかないですよね。

 

ということで、まずは今まで忙しくてなかなかできなかったことをリストアップ。

 

英語、DWEに関して言うと

 

  • Step by Step
  • 掛け流し
  • 歌の練習

 

このうち、掛け流しに関しては、ほぼずっと掛け流していました。

 

親の私が

 

ももええわっ!

 

と言いたくなるくらい。

 

自粛が始まって2週間が過ぎ、次女が3歳になった頃からか、2人で英語で話すように。

そうすると、なかなかアウトプットすることのなかった長女も話し始めたではありませんか!!

 

とはいえ、所詮は5歳3歳の第二外国語です。

 

  • 未来形be going to, willは使えるが、過去形は使えない
  • 単数複数の区別はかなり怪しい
  • どうにも英単語が出てこないと、苦し紛れに日本語を英語風に言う

 

要はわりとめちゃくちゃだったりする、ということです笑

 

でもいいんです。

 

英語で伝えたい♡という気持ちが充分にできたようで、お友達のパパ(アメリカ人)とオンラインで積極的に自分のことを話し始めました。

 

やっと溢れ出てきたかー、と、くじけそうになる英語育児2年半、頑張ってよかったと思わせてくれた自粛生活でした。

 

一応参考までに、DWE以外で我が家でやっていたことは

 

  • 日本語のテレビ番組、映画は見せない。見るならディズニーチャンネルを英語で、映画も字幕で(字は読めないけど)
  • 親もなるべく英語で話しかける

 

色々書こうと思ったらこれくらいしか思い浮かばない笑

 

ですが、確実に英語脳はできています。

 

長女は寝言を英語で言ってました。

次女は起き抜けに前髪が目に当たってくすぐったかったみたいで、my eyes tickle!と朝の第一声に言いました。

 

これからも一進一退でしょうが地道にやっていきたいです。

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com