ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

DWEアドベンチャーセットは楽しい?

ご訪問ありがとうございます。

 

ディズニー英語システム

ミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットに関しての記事です。

 

そもそもミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットって何?

という方に簡単にご説明。

 

こちらが教材一覧

 

f:id:weehawken:20190603102952j:image

 

上側の青い部分がミッキーセット

ワールドファミリークラブを使いこなせる、英語環境を整えるのに最低限必要なセットです。

 

下側のピンクはオプションです。

あればすごく便利なアイテム。

特に左下のミッキー•マジックペンセットはとても人気があります。

本をタッチすると喋ってくれて、ゲームや歌まで聞けちゃうラクルアイテムです。

これのもう少し発展版がミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットになります。

 

これはアドベンチャーセットのブック4冊。

 

f:id:weehawken:20190603120843j:image

 

色ごとに一冊ずつあります。

 

アドベンチャーセットは、このブックだけでなく、アクティビティがメインになります。

 

今日、4歳の娘がトライしたのはこちらの2つ。

 

Let’s play house!

 

f:id:weehawken:20190603122808j:image

 

5枚のお部屋のカードと5枚のシール台紙、そして大きなお家のポスターがあります。

 

f:id:weehawken:20190603123344j:image

 

f:id:weehawken:20190603123350j:image

 

5つの部屋、living room, bedroom, kitchen,dining room,bathroomに家具を入れてお家を完成させちゃおう♪

 

というコンセプトです。

 

お部屋のカードをマジックペンでタッチすると、

テレビを探してみてね〜

カーテンを探してみてね〜

 

なんて言うので、正しいもののシールにタッチします。

 

そうすると、

that’s right!

good!

that’s not right!

 

などと正解か不正確か教えてくれます。

正解であればその家具をお部屋に貼る、という作業をします。

 

時々難しい問題もあります。

 

例えば、

Put the small table next to the bed. 

 

これはベッドの隣に置かなければなりません。

next toはブルーの内容に出てきますので、そこが理解できていれば解ります。

 

時計も

The clock goes on the small table. 

と補足があるので、小さなテーブルの上に時計を置かなければなりません。

Onの意味が理解できていれば自然に解ります。

 

この辺りはさすがDWE、自然にインプットさせているので自然に理解できているようでした。

 

最後にそれらを大きなポスターの同じ色のところに置いて完成。

 

f:id:weehawken:20190603124651j:image

 

女の子はおままごとが大好きです♡

この後、小さな人形を持ってきておままごとが始まりました。

 

もちろん英語縛り、All in Englishです!!!

 

 

 

All abroad the circus train!

 

次に、ライムの中に出てくるサーカス御一行がテーマのアクティビティ。

 

f:id:weehawken:20190603125258j:image

 

8枚のカードがパズルになっていて、何を乗せるか、そしてそれぞれの車両番号、1から8までと番号が書いてあるパネルの形、rectangle, ovalなどがクイズになっています。

カードをタッチして、そこで言われるピースをタッチして、正しければパズルにはめていきます。

 

f:id:weehawken:20190603134624j:image

 

形が独特なので、クイズを聞かなくてもはめられちゃうんですが、そこはちゃんと聞くようにさせてます。

 

1は長方形の上に書いてありますが、それぞれの番号が違う形の上に書いてあるので、形の言い方もこれで復習できます。

 

男の子はとっても楽しめるんじゃないかな??

 

Let’s get dressed!
 

こちらは女の子の大好きな着せ替えごっこですね。

 

f:id:weehawken:20190603134654j:image

 

ミッキーとミニーの10枚のカードがありますが、よく見るとこれ、窓の外が違うんです。

 

雨や雪が降っていたり、春だったり秋だったり。

 

これもカードをタッチすると、○○を着せてあげて、傘を持たせてあげて、など、その季節や天気に合わせて服装を言ってくれます。

そのシールを見つけて、正しければミッキーミニーに着せてあげます。

 

 

Let’s go driving 
 

ミッキーがミニーちゃんのお家までドライブするので、道を作ってあげよう、というアクティビティです。

 

f:id:weehawken:20190603134720j:image


 

池を見つけて!

坂を上るよ!

などと手がかりを教えてくれるので、たくさんのカードの中から正しいのを選んで繋げていきます。

 

ミッキー•マジックペン•アドベンチャーセットのアクティビティはこの4つとなります。

 

我が家もたまーにしか出しませんが、集中して30分くらいはやっています。

表題の楽しい?との疑問文、我が家の場合は

Yes!!

の一言に尽きます。

毎日やっていれば飽きるでしょうが、数ヶ月に一度くらいの頻度なので、フレッシュな気持ちで取り組めるようです。

もちろん娘は単に楽しいから遊んでいるだけです♡

 

DWE購入ご検討の方、どのパッケージにしようか迷っている方、参考になればと思います。

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com