ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

我が家のトークアロングカードの使い方

手軽にネイティブの発音を聞いてアウトプットができ、録音までできちゃうトークアロングカード(TAC) 

 

f:id:weehawken:20190516095648j:image

 

1日3枚やるだけで効果あり

と言われています。

こどもは1枚通して聞くだけで大人が100回聞いたのと同じ効果があるとか。

 

確かに、私英単語何十回と覚えてもすぐに忘れるからな。

こどもは新しく言葉をどんどん覚えていきますよね。

 

 

みなさん色んなアイデアで使っているようですし、ワールドファミリーも使い方を提案してくれています。

 

例えば

 

  • 玄関に置いておき、外出前、帰宅後に通す

 

少なくともうちの場合、朝は絶対無理です!!

だって時間がないもん。

帰宅後ならできなくもないかもしれませんがね。

 

  • 洗濯バサミでカードを立てて並べ、ボーリングみたいにボールを転がして倒れたカードを通すゲームをする

 

f:id:weehawken:20190516095637j:image

 

飽きるまではこれ、いいですね。楽しいゲームをしながらインプットできますね。

 

  • 歯磨き前、お風呂に入る前など時間を決めてやる

 

こどもは、ルーティンを決めてそれに慣れると当たり前のようにやりますよね。逆にいつもと違うことをしようとすると拒否します。

 

我が家も色々試しました。

そして今のところ

 

おやつを食べながら、もしくは食事が始まったらすぐに私がカードを通す

 

というシステムにしてます。

 

我が家は2017年購入ですので、2019年からの新しいプレイメイトではありません。

 

プレイメイト

トークアロングカードを通す機械

 

旧タイプは通すのにコツがいるので、3歳と2歳の子が自分で通すのはミスが多いです。

音が出ないと、こどもはつまらなくなってすぐにやめてしまいます。

そこからTAC拒否の期間が続きました。。。

 

じゃあ、こどもがじっと座っている時間に私が通してしまおう!

と行き着いたのがこの方法。

 

食事も佳境に入ると、そもそも食事にすら集中できなくなる幼児。いただきますをしてすぐに、私がTACを通し始めます。

だいたいこれで10枚くらい、表と裏、一回ずつ通してます。

 

まだ一巡目ですが、this is とthese areなどは頻出なので、自然に区別ができてきています。

複数だとsがつくというのも自然に習得しているようです。

 

少なくとも3巡くらいはこのまま続けたい!

 

トークアロングカードは中古でもご購入いただけます。

中古といえども最新版(2019年6月現在)しかも未使用!

 

 

 

 

 

 

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com