ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

DWEを始めた理由とその他のスクール比較

ご訪問頂きありがとうございます。

バイリンガル育児をされている方、英語教育に興味のある方、そしてDWEを購入しようか迷ってる方!

育児、教育は親もこどもも十人十色です。あくまで我が家の場合は、という個人の意見としてお読み下さい。

 

☆我が家の家族構成☆

パパ  帰国子女。TOEIC900点台。5年間アメリカ駐在。現在日本在住。

ママ(私) 元々は英語全然ダメ。パパのアメリカ駐在に帯同し、一念発起で英語を勉強。2017年英検2級取得。現在ワーママしつつ英語勉強継続中。

長女  2015年アメリカ生まれ。生後10ヶ月から2歳までアメリカの保育園に通う。現在は日本の幼稚園児。

次女  2017年アメリカ生まれ。生後3ヶ月で日本へ。現在保育園児。

2018年1月にディズニーの英語システムフルセットを購入。現在楽しくバイリンガル育児中♪

 

f:id:weehawken:20190424163439j:image

 

 

☆英語をやらせたい理由☆

長女が2歳の時に家族4人で本帰国。2歳1ヶ月の長女はおっとりさんにつき英語の発語も少しだけ、日本語は全く、と言ったところでした。

さすが生まれも育ちもアメリカなだけあって、パパよりはるかに発音がいい!

耳も鍛えられているし、おっとり長女にも何か一つ得意なことがあった方が自信に繋がる、というか、発達全体が遅めだったので、日本では英語以外はほぼ同年代の子より遅れている。。。せっかく培った耳と口、今やめてしまえば全てはゼロになる!

私自身、アメリカで英語を勉強して世界がとても広がりました。英語が話せなければできなかったであろう他国の友人、異文化異民族への理解、挙げ始めればキリがありません。

とにかく爆発的に世界が広がったんです!

子供達にはもっともっと広い世界を見て欲しいな、というのが本質的な理由です。

もちろん目先の学校の成績、受験など全く気にしていないわけではないですが。

 

☆DWE vs スクール☆

アメリカ滞在中も近々日本に帰国になることはわかっていたので、英語教育をどうしようかは常に私の頭の片隅にありました。

当時の選択肢として

⚫︎インターナショナルスクール

⚫︎プリスクール(英語幼稚園)

⚫︎幼児向け英語教室

くらいでした。

 

そうなんです、当時はDWEの存在を知らなかったんですよね。

 

まずインターナショナルスクール。

予算的に我が家ではあり得ません!一人っ子なら。。。いや、英語だけでなく色々なことに触れさせてあげたいので、インターに通わせたらそれだけで予算いっぱい、いやいやオーバーになるから却下。

インターの内容や授業料もピンキリ、それぞれなので一概に言えませんが年間200万くらいでしょうか。

メリットとしては英語だけでなく、多国籍な環境のなかで広い視野を持つことができますね。

自分の意見ははっきり言う、など日本人の苦手とするところを鍛えてくれそうです。

こういった環境のがむしろ合ってるお子さんもいると思います。

デメリットとしては、日本人特有の空気を読む、というのが苦手になるということでしょうか。将来的に日本の大学に進学、就職を考えた場合には適応に少々時間がかかるかもしれません。

また、日本の文化を知る機会が減る可能性があります。日本の幼稚園は季節の行事や文化など本当に上手に取り入れていると思います。もちろん家庭で充分補えるという方にはデメリットではないですね。

 

次にプリスクール。

そもそもインターナショナルスクールとプリスクールは何が違うの??

プリスクールとはアメリカでは幼稚園的な位置付け。日本では、英語幼稚園という意味です。

インターナショナルスクールは高校まで併設されていて一貫して教育を受けられるのに対し、プリスクールは6歳で次の進路を考えなければなりません。

日本の公立小学校、私立小学校、インターナショナルスクール、留学。。。

公立小学校なら問題ないでしょうが、私立小学校のお受験を希望するにはプリスクールだとデメリットも多いかと思います。

どちらにしろ日本語の小学校に行くならば、何かしらで英語教育を継続していかなければ確実に忘れてしまいます。

これもスクールにより100%英語のなのか、時間を切って英語と日本語と分けるか、ナーナーになってほとんど日本語になるのか。授業料も含めてピンキリですね。

授業料はおおよそ月8万として8×12=96万!

忘れていけないのは、夏休み、冬休みなどがあること!サマースクールなんかもやっていたりするので、その場合は料金別途です。

我が家の割と近くに、月4万円くらいからのスクールがあり、かなり真剣に考えました。

プリスクールは2歳から、平日毎日でなく週何日、と曜日を選んで通えるところが多いので、幼稚園に入るまで行かせようかと。少し早めに幼稚園に行ったと思えばなんとかなるお値段かな?!

当時の我が家の場合、長女2歳、次女0歳、1日4時間授業で通学に車で約30分。

即ち送り迎えに1日2時間費やすことに。0歳の次女を連れて。こうなると意外と私の行動に制限ができてしまい、逆に辛くなるのではないかと思いました。

未就園児のお子さんがいて、ママは働いてないから保育園には入れられないけど自分の時間が欲しいとか、近ければ息抜きに?!行かせるのもアリだと思います。うちももう少し近かったら息抜きの意味も含めて入れてたかも。

 

 

そして最後の英語教室。

ネイティブの先生とレッスンできるのはすごくメリット。でも自分が英語を勉強してきた経験から考えて、こどもだって?こどもだから?週に1回1時間で何が身につく??結局家庭での補習が必要じゃないか?体調を崩したらお休みしなければならないし、次女が風邪をひいても連れてこれない。もったいないことにならないか?なんて漠然と考えていて、なかなかいいクラスを見つけることができず悶々とした日々を送ることになります。

 

 

DWEは中古で割安に購入もできます
↓↓

 

 

 こちらも見てね♪

weehawken.hatenablog.com

 

 

weehawken.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村