ゆるりとDWEやおらピグマリオン

いたって平凡な姉妹の頑張らない知育。ユル〜く毎日を目標に。知育より大切なのは日々の思い出作り。

DWE vs その他教材比較

ご訪問頂きありがとうございます。

バイリンガル育児をされている方、英語教育に興味のある方、そしてDWEを購入しようか迷ってる方!

育児、教育は親もこどもも十人十色です。あくまで我が家の場合は、という個人の意見としてお読み下さい。

 

 

 

☆我が家の家族構成☆

パパ  帰国子女。TOEIC900点台。5年間アメリカ駐在。現在日本在住。

ママ(私) 元々は英語全然ダメ。パパのアメリカ駐在に帯同し、一念発起で英語を勉強。2017年英検2級取得。現在ワーママしつつ英語勉強継続中。

長女  2015年アメリカ生まれ。生後10ヶ月から2歳までアメリカの保育園に通う。現在は日本の幼稚園児。

次女  2017年アメリカ生まれ。生後3ヶ月で日本へ。現在保育園児。

2018年1月にディズニーの英語システムフルセットを購入。現在楽しくバイリンガル育児中♪

 

☆DWE vs その他の英語教材☆

家庭でできる通信教材といえばDWEとしまじろう君が有名でしょうか。

⚫︎ディズニーの英語システム(DWE)

⚫︎こどもちゃれんじEnglish

⚫︎ワールドワイドキッズ(WWK)

⚫︎Oxford Reading TreeORT

 

 

 

その他にも七田式、くもんなど挙げ始めたらキリがないです。

今回は私がサンプルを取り寄せたり実際に使用したものをご紹介します。ディズニーの英語システムに関してはまた全貌を紹介したいと思いますのでこちらでは比較対象のみの紹介としますね。

 

⚫︎こどもちゃれんじ

言わずと知れたベネッセのしまじろうちゃんの出演する教材。とにかくこどもの食いつきっぷりは凄いです。我が家もサンプルを取り寄せたらとても楽しんでいました。

2ヶ月毎のお届けでこどもちゃれんじの知育の方もやっていると割引があり、お支払い方はも2年分一括であれば1回2880円からです。

こちらのメリットは、とにかくこどもはみんなしまじろうちゃんが大好き♡虜になること間違いなし。お値段もリーズナブルなので始めやすいですね。

第2外国語として年齢に合わせた内容なので、もっとどんどん進めたい!という時には対応できません。

日本語メインで内容が進むので、バイリンガルを目指すというよりは、小学校から始まる英語の授業で拒否反応が出ないように、くらいでしたら充分な内容でしょう。実際、6歳まで続けたとしてWhat’s this? It’s ○○〜やI like ○○が言えるレベルまでくらいでしょうか。

じゃあ小学校に入っても続けたい場合はどうすればいいのかと言えば、ベネッセの英語教室ビースタジオを勧められるでしょう。

 

⚫︎ワールドワイドキッズ(WWK)

これは意外と知られていないようですが、こちらもベネッセの教材です。しまじろうちゃんよりも到達レベルは高いです。

DWEとはよく比較されます。理由はオールイングリッシュの通信教材はDWEとWWKのみ。一切日本語は入っていません。英語は英語で学ぶ。母国語形式です。2020年度からいよいよ中学の英語の授業もオールイングリッシュになりますね。

教材は、DWEは一度にドカンと届くのに対し、WWKはstage0-6の7stage。DWEは、やっぱりやめたいとなっても教材を戻すことはできませんが、WWKはやめたければ次のstageからは退会、ということができます。やめてしまえば英語力もそこまで、続けなければ忘れてしまうだけですが、何らかの理由があって他に乗り換えるなどであれば有難いシステムですね。

映像は結構派手です!DWEは映像効果には頼らずに、絵本のような動きの少ない映像で想像力を掻き立てるというコンセプトですが、WWKは今ドキです。現代的な映像がお好みならば満足できるでしょう。

会員向けのイベントがあるという点もDWEと似ています。こちらは有料ですが、おうちでやっているとどうしてもアウトプットが少なかったり孤独を感じて不安になります。イベントに行くと同年代のお友達と触れ合えたりアウトプットできるので積極的に参加したいですね。

お値段も、DWEのフルセット90万近くに対し、WWKは全ステージ揃えても20万そこそこ。

 

Amazonで中古も販売されてます!

 

 

 


デメリットだなと私が感じた点は以下となります。

⚫︎DWEと比べてだいぶ到達レベルが低い。

DWEは英検2級レベル、つまり高校3年で習うレベルの文法まで習得できます。

WWKのサンプルで、「こんなに話せるようになりました〜♪」と言って紹介されているのは

I want to be a nurse. 

くらいなんです。

えっ??それ3歳のうちの子でも言える。。。

 


DWEでしたら、

What do you want to be when you grow up?

の質問に、まずは

A nurse!

3歳でこう答えられれば充分ですよね。

その後

I want to be a nurse. 

When I grow up, I want to be a nurse. 

と言えるようになっていきます。

 


最終的には

When I grow up, I want to be a nurse. 

Why?

If I were a nurse, I would help lots of people. 

 


早い子なら小学校入学前に言えちゃいます。

オールイングリッシュと言えども、バイリンガルを目指すにはちょっと物足りない、というのが正直な感想です。

 


⚫︎イベントの充実度

内容という意味ではDWEもWWKも小さい子が楽しめる内容だと思います。

ただ、WWKの場合、東京など大都市にイベントが集中し、地方や人口の少ないエリアでは非常に参加しづらい状況のようです。自分のエリアはどれくらいイベントが充実しているか、チェックする必要がありますね。

 

 

次回はDWE vs 英語教室です。

 

 こちらも読んでね♪

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

weehawken.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村